吐き下し、発熱。

2016.03.25 Friday

0
    先ほど、今日の診察と治療結果を報告したばかりですが、夜になって吐き下し、、、
    発熱39度以上、
    ベルケイドの副作用というより免疫低下している所にウィルスに感染ぽいです。
    治療中なのに仕事無理しすぎたな、、、
    今は吐き気はなく熱だけ。
    明日飲む薬、ステロイドとかどうするか電話で聞かねば。

    インフルエンザ

    2016.02.02 Tuesday

    0
      日曜日の夜から発熱。月曜日の朝、微熱に下がったので仕事に行ったが、昼に38度超えてきたので、早退。
      病院でA型インフルエンザと診断。長男の受験が来週なので隔離中。

      帯状疱疹の状況

      2015.11.28 Saturday

      0
        木曜日の午後から帯状疱疹の治療薬ファムビルを1日3回飲み始めている。

        木曜日時点は首の真ん中から少し少し左だけだったのが、
        今では完全に左に広がってきている。
        薬を早くから飲み始めれたので早い目に収まるかと思っていたが、
        肩や腕にも広がり始めた。。。
        どうも薬飲み始めも2日ほどかかるようなので今がピーク?
        さすがに辛い。。。
        ちなみに昨日は痛かゆくて2時以降寝れずまた寝不足。。。

         

        脱水症状?

        2015.11.17 Tuesday

        0
          昨日、17:00ころ
          仕事中に座った状態でめまいが。
          症状は体が熱く、吐き気、脂汗。

          隣の後輩に医務室へ連絡してもらい車椅子で医務室へ。

          自覚症状的には血圧低下?とも思ったが、
          顔色はむしろ赤かったらしく、血圧を測ると
          上が137。
          いつもは上が高くても110、定常100前後と低いので
          私としては高すぎ。

          水分は摂っていたつもりだが、症状的には脱水症状に近い。

          考えられる原因は、
          *日曜日のステロイドによる血糖値上昇と塩分?糖分の摂りすぎ?
          *昨日の高気温
          *ユニクロのエクササイズシャツとパンツによる締め付け

          医務室でエクササイズシャツとパンツを脱いで水分とったら
          血圧が110まで下がりました。
          吐き気やだるさは残ったがなんとか会社の人に家まで
          送ってもらい、今日は用心して会社はお休み。
          どうも気力が出ない。あいかわらず味覚異常も。

          やはり治療中は、普通の状態ではないので用心しないと痛感しました。

           

          GW風邪から肺炎へ

          2015.05.31 Sunday

          0
            ようやくブログ更新する元気も出てきたので更新。
            子供達も楽しみにしていたGW。
            5月2日より咳と発熱、
            3日は、病院もやっていないので、休日もやっている
            メディカルセンターへ。
            「風邪ですね」
            ということで薬だけが出た。
            *ロキソニン
            *フスタゾール糖衣錠
            *トランサミンカプセル
            *ムコスタ錠
            解熱で下げていたので、体はだるく、咳で夜はねれないが、
            なんとかGWをゴロゴロすごした。
            薬とGWが終わる5月6日、午後から高熱。。。
            咳も相変わらず。。。

            というわけで、5月7日に大学病院で主治医の先生に診てもらった。
            診断の結果、急性肺炎。。。レントゲンでももやもやが映ってました。。。
            IgMは増減なし。
            そこで処方された抗生剤が
            ジェニナック錠
            1週間分。
            その他は、解熱や痰が出やすくなる薬。

            5月7日、8日会社を休み、11日から仕事開始。
            でもやはりしんどく、5月12日お休み。
            13日、14日、15日と仕事したが、
            熱が下がらず、貧血症状も。とにかくだるい。。。

            また大学病院へ行くのも大変なので、最寄の病院へ。
            聴診器でまだ音がするからと同じ抗生剤を1週間追加。

            次の週はだましだまし仕事へ。
            ただ、肺炎がどうなったかも気になるので、
            5月21日サイド大学病院で採血とレントゲン。
            炎症反応はあるが、レントゲンでは肺炎は治っていた。
            少し安心。

            ただ、症状としては、夕方の37度ちょっとの微熱。。。
            貧血症状。
            IgMは減っているがHGBも減ってきてしまっている。
            どうも肺炎というより、原病による症状かと。。。
            とほほ





             

            今年最後の運動会

            2014.09.27 Saturday

            0

              今日は、長女4年生、次女1年生の運動会。
              がんばれ〜。
              長男中2の運動会は二週間前に終わったのて、今年はこれで最後です。
              去年までは、幼稚園もあったので今年は楽。

              正月の頃の散歩

              2014.02.23 Sunday

              0
                今年の正月は、自覚症状が出て来たこともあり、
                帰省はせず、散歩したり、買い物に行ったりとのんびり過ごしました。

                川を散歩しているとカワセミが。

                で、レンズはあまり望遠を持っていないので(70mmー200mm F2.8固定)
                対した写真は撮れていませんが、楽しかったです。
                鳥は難しい。。。


                 

                風邪の治りが悪い

                2013.11.16 Saturday

                0
                  先週の土曜日くらいから喉の痛み。
                  水曜日くらいに鼻水、くしゃみがひどく…
                  木曜日の夜中に喉の痛みが、唾を飲むのも痛く寝れない…
                  で、熱も8度を超えたので、金曜日に会社を休んで大学病院ではなく歩いていける病院へ。
                  抗生物質と炎症、熱、痛みを抑える薬と胃腸薬が出た。
                  飲んで少しましになった気もしたけど、やっぱり昨晩は喉の痛みで寝れず、、、
                  風邪の治りが悪すぎる、辛い、、、

                  風邪?

                  2013.10.01 Tuesday

                  0
                    先週の鼻血以降、体調がすぐれず食欲不信が続いていました。で、土曜日は、長女の運動会。なんとかこなし、復活と油断して、晩御飯に松屋の牛丼食べたらその日の夜中に強烈な吐き気と下痢。仕方なく一時間ほどトイレに引きこもり。
                    食欲が戻らず昨日会社休んで病院に。腹部のレントゲンと採血。
                    特に気になる点はないので風邪と診断。治りがやっぱり悪い。
                    ただ、IgMが6000だった。下がったけど、振れ幅が大きい 泣

                    鼻血

                    2013.09.24 Tuesday

                    0
                       昨日の休出中、花を少しいじっていたら鼻血が。。。
                      結構止まらない。。。
                      押さえても止血できず。。。
                      後輩に氷を買って来てもらい、
                      何とか止血成功。。。
                      PLTそんなに低くないにしては、なかなか止まらなかった。。。
                      以前治療前はよく鼻血が出て、止まらなかったが、
                      そのときとは色が違う。
                      いろは濃く、少しドロットした感じ?
                      IgMによる粘稠度が高いからでしょうか?

                      妻にも心配かけましたが、今日は元気に出勤できました。