2016年7月05日:血液内科

2016.07.05 Tuesday

0

    ▪検査結果メモ

     

    検査項目 5/17

    5/24

    5/31

    6/7

    6/21

    6/28 7/5
    白血球 7.5

    6.6

    9.2

    8.1

    11.4

    9.6

    14.3
    ヘモグロビン 13.7

    14.3

    14.4

    14.6

    13.7

    13.9 14.2
    血小板 18.8

    14.1

    15.0

    16.1

    24.2

    14.7

    12.3
    総蛋白 7.7

    8.2

    7.6

    8.0

    7.2

    7.6

    7.6
    アルブミン 3.8

    4.0

    3.7

    4.0

    3.7

    4.1

    3.7
    CRP定量 0.38

    0.27

    0.30

    0.29

    0.21

    0.26

    10.78
    IgG 204

    未測定

    未測定

    未測定

    163

    未測定 未測定
    IgA 8

    未測定

    未測定

    未測定

    7

    未測定

    未測定
    IgM 2830

    3095

    2882

    2843

    2377

    2484

    2456
    好中球数 6863

    6151

    7544

    7590

    9576

    9168

    13842

     

    7/3 日曜日、倦怠感を感じ、午後より腹痛。下痢ではないけど押さえなくても痛い感じ。

    夕方より発熱、寝る頃には39度を超す熱に。

    寝ている間も関節の不快感であまり眠れない。

    7/4 月曜日の朝には平熱に。

    1日会社は休んだが、熱はぶり返すことはなかった。

    残ったのは腹痛と激しい頭痛。

    7/5 治療もあるため会社は休んだ。

    頭痛はなくなり、残るは腹痛。幾分痛みは和らいできている。

    へそより下の真ん中付近。

    検査の結果は、

    ほとんどが平衡状態だが、

    CRP定量が10.78(基準値0.3以下)というこれまで数年間の血液検査で最高値更新。。。

    あと気になったのが、FIBの値が、807(基準値400以下)とかなりの高値だったこと。

    ただ、総蛋白は低いので偶発的に高値になったんでしょうか?

    CRPが高いのと腹痛が気になるのでエコー検査を実施。

    特に気になるところはなかったので、1週間抗生剤が出て様子を見る頃になりました。

     

    というわけで、今週のベルケイドの治療はSKIPとなりました。

     

     

    次回の診察: 2016年7月12日


    2017.06.06 Tuesday

    0
      コメント
      CRPが高いのと白血球数が高いのは,なにかに感染しているせいと思われるので,一時的なものではないでしょうか。
      FIB,知らなかったのでググったのですが,関係ないものしかヒットしませんでした。
      • by MOTOGEN
      • 2016/07/05 6:35 PM
      FIBとは、FIBGのことでしょうか? 炎症反応で高値になるのでCRPと類似の指標だと思います。(炎症反応以外でも上がることがあるみたいですが)
      >ただ、総蛋白は低いので偶発的に高値になったんでしょうか?との指摘との整合性がないので違う指標でしょうか?

      気になるのは、白血球分画で、大部分が好中球で、単球+リンパ球+その他が絶対数で450位しかないのが気になります。
      主治医の見解はどのようなものでしょうか?
      • by kaitjn8
      • 2016/07/05 9:10 PM
      MOTOGEN様
      コメントありがとうございます。
      白血球や好中球が高いのはレナデックスによる影響です。
      入院中の傾向では、レナデックス飲んで2日くらいは高値で
      3日目には正常値内に収まります。
      • by wm-tonpoo
      • 2016/07/05 10:56 PM
      kaitjn8 様
      コメントありがとうございます。
      FIBは以下のページの内容と思っています。(基準値もちかいので)
      次回には主治医医の先生にも確認するつもりです。
      https://medicalnote.jp/careme/contents/160121-041-SO
      つまり血液ドロドロ系タンパク質なので、総蛋白についてコメントしましたが、結局総蛋白との関係性が?です。
      白血球や好中球についてはレナデックスによる一時的なものだと説明を受けています。
      • by wm-tonpoo
      • 2016/07/05 10:59 PM
      体調不良での通院ご苦労様でした。
      お腹に悪い虫でも入ったのかな?
      • by hanaoyaji
      • 2016/07/06 11:46 AM
      hanaoyaji 様
      今日から抗生剤飲んでますが、痛みは和らぎました。ステロイドの食欲不振、味覚異常は始まりました、、、
      • by wm-tonpoo
      • 2016/07/06 10:55 PM
      発熱、腹痛などいろいろありましたね。
      最近、それがないので安心していましたが。

      痛みが和らいだとのこと良かったです。
      仕事しながら治療は大変でしょうが、応援しています。
      • by hi
      • 2016/07/07 9:16 AM
      ちょっと調べてみたら、表記がFIB、FIBG、FBGの三種類あり、日本語もフィブリノゲンとフィブリノーゲンの二種類ありました。
      今回のFIB高値は、炎症反応の可能性が高いです。(FIB等+炎症反応とか感染症で検索してみてください)
      炎症反応を調べるときは、FIBより一桁以上感度が良いので普通CRPの方を検査しますが、他の理由でFIBを調べているときに感染症などの炎症反応でFIBが高値になることがあると思います。
      CRPもFIBもタンパク質ですが、単位がIgMと同じmg/dlなので、+500位だと総タンパク(g/dl)を誤差の範囲以上(ドロドロになるほど)に上げることはめったにないと思います。

      好中球は、ステロイドによる一時的上昇と思いますが、リンパ球・単球他計が「絶対数」で450と言うのは低すぎないかと心配しています。(特にリンパ球)
      好中球の多くない5/24もそうだし、6/7や6/28もその位ですよね。

      なお、私の主治医の見解では、ステロイドによる一時的上昇は、普段血管壁にへばりついていて算定されていなかった様な好中球が血液の中に落ちてきただけなので、実質的に好中球が増えたわけでもなく、免疫力が上がったわけでもないそうです。
      • by kaitjn8
      • 2016/07/07 9:26 PM
      Wm-tonpooさん、大変でしたね。
      私の病棟に、夏風邪で40度の発熱で意識を失って入院してきた他の血液疾患の方がいました。
      数日でよくなりましたが、夏風邪も怖いと思いました。
      お仕事をしながらだから、精神的にもストレスがかかるでしょうが、早く良くなることをお祈りしています。
      • by koharu
      • 2016/07/08 4:47 PM
      たびたび失礼します。
      お仕事、治療でお忙しそうですが、ブログリンクのメンテナンスはされているでしょうか?
      消滅したもの、移転したもの、題名の変わったものなどがあるようにお見受けしますが....
      • by kaitjn8
      • 2016/07/11 11:31 AM
      hi様
      コメントありがとうございます。
      仕事とうまくバランスをとりながら治療にも挑みたいと思います。
      • by wm-tonpoo
      • 2016/07/12 5:39 PM
      kaitjn8様
      詳しいご指摘ありがとうございます。
      検査結果を見直すと確かに、
      リンパ球が正常値30%以上に対して2.6
      単球が正常値3%以上に対して0.5
      かなり低いです。次回にでも確認してみます。
      また、ブログリンクについてメンテしてみました。
      更新のない方、リンクが切れた方もいるようで、気になります。
      • by wm-tonpoo
      • 2016/07/12 5:41 PM
      koharu 様
      コメントありがとうございます。
      最近の人事で益々忙しくなります。
      とはいえ、職場内では私の病気について理解をしていただいているので、
      あまり無理しないようバランスをとります。
      まだまだ子どもたちの成長を見届けたいので。
      • by wm-tonpoo
      • 2016/07/12 5:48 PM
      こんばんは、職場の方々に理解していただいてるとの事ですが、どのタイミングでどの位の範囲の人に話されたのですか❓私はまだ同じ仕事をしているわずかな心許せる人にしか話していないため迷ってます。このまま治療が開始されるまで黙っていても良いものでしょうか❓
      • by pipiya
      • 2016/07/15 12:00 AM
      pipiyaさま
      職場には、治療開始時に最初は上司に話をしました。
      この病気の場合、発覚した時にはまだ自覚症状がないことも多いですが、
      治療開始時には、貧血症状が出ていることが多いので、
      仕事にも支障が出てくることが多いようです。
      このブログの下の方に他のWM患者さまのページがあります。
      その中のMOTOGENさんのページに、マクログロブリン血症の新掲示板
      があります。何か不安なこと、質問があれば、そちらもご利用下さい。
      • by wm-tonpoo
      • 2016/07/17 9:20 PM
      wm-tonpooさまへ
      お返事ありがとうございます。
      今現在治療はまだ始まっておらず症状も出て無いので黙っていようかと^ ^
      年末に今年の反省と来年の目標を発表する場があるのでその時にみんなの前で言ってみようかと思ったり(笑)掲示板利用してみようと思います。
      • by pipiya
      • 2016/07/17 10:24 PM
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL